トップガン マーヴェリックの好きな言葉

2022 年、トップガン自体、見たことなかったけど話題になっていたので前作を観てから映画館に見に行った。 映画館で観てよかった映画の 1 つになった。

そして先日 Prime Video で配信されていたので、また観てみた。 やっぱり何度見ても良い。

その中でも好きな言葉 序盤だが、上司みたいな人に「これからは無人機の時代、パイロットはいずれ絶滅するだろう」的なことを言われてのトムが返した言葉

「そうだとしても、今日じゃない」

文章で書くと何とも味気ないが、映画の中で絶妙な間で言うこのセリフは、とにかく良い。

エンジニアも AI に仕事が完全に奪われる時が来るかもしれない。 でも今日がその日じゃないなら、目の前のやれることをやっていこうと思える好きな言葉になった。